【読書】No.2 ゼロ秒思考 赤羽雄二著

 先日更新したブログにて勉強のモチベーションを高める為に

取り入れたトレーニングのゼロ秒思考について解説したいと思います。

 

physinessman.hatenablog.com

 

ゼロ秒思考とは

頭で思いついたアイディアや考えをアウトプットする訓練です。

また書いたメモ紙自体が脳内のアウトプットとなっていて

自身の現状を客観的に眺める事ができます。

 

おそらく経験ある方もおられると思いますが、

サボりがちになったり、ゴールからブレていたり、頭が混乱した時など

何かメモに書きだして頭を整理することあると思うのですが、

このゼロ秒思考はそれを究極に効率化したした手法です。

 

本書でも初めの方は背景や解説もありますが、

何が他のビジネス書と違うかというと

概念的なものよりもかなり実践的かつ具体的に

どのようにトレーニングしたら良いかをとてもわかりやすく書いてあります。

ビジネス書でもあり説明書のような印象です。

 

僕も実際に日々の習慣に取り入れ

3ヶ月がたちましたがかなり効果を実感ております。

 

特に効果を感じたのがいくつか年間のクリア目標を立てから少し経った時です。

今年の目標の中にTOEIC800点を超えるという目標がありましたが

しばらく経つとモチベーションが下がってきて

あまり勉強に身が入らず、無為に時間が過ぎ、

自己嫌悪に陥るという悪循環になりかけました。

 

その際ゼロ秒思考で問題定義、分析、検証、解決のPDCAを俯瞰して確認でき

自己解決でき実際に年間目標の1つを目標達成できました。

 

また解決だけでなく超高速で頭を整理し

アウトプットする訓練にもなるので

ビジネスマンとの親和性は相当高いのではないかと感じます。

 

僕も個人的に自分のスタッフに社費でもいいので渡したいと思ったぐらい、

アウトプットのスピード、質、量すべてにおいて

以前より格段にレベルアップしました。

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング