【読書】No.4 超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 Testosterone著

元々超肥満児から筋トレと格闘技で

見事ボディメイクを成功させ

今は起業家兼作家として活躍されている

Testosteroneさんの著書。

 

内容を簡単に説明すると

「この世の理はすべて筋トレで解決できる」を軸に

科学的に分析している超筋トレ推薦本となっております。

 

若干極論的な部分もありますが

実際僕自身も筋トレによる効果を感じており、

特にメンタルコントロールにはとても効果を感じており、

実際筋トレは日々の習慣の中に取り入れています。

 

本書は8章からなる書籍で筋トレによるメンタルヘルスや

アンチエイジング、モテる理由など

1章ずつテーマに則って科学的に解説されてます。

 

特に第1章がメンタルヘルスに

関連するテーマとなってますので

恐らく著者も筋トレのメンタルへ

影響を最も実感しているのではないかと思います。

 

文章自体はとても読みやすく、

説得力もあり単純に面白いです。

誰にもお勧めできる本ですが

特に僕と同じ世代ぐらいで

中間管理職の方々に強くお勧めします。

 

僕自身、29歳の時に海外駐在になり

30名のマネジメントをすることになりました。

全く違う部署でマネジメントでしたし、

今まで営業主任として3名チームの進捗管理などは経験ありましたが、

オペレーションのマネジメントするのは初めてでした。

 

その中で全くの新規立ち上げでクライアントからも

無理難題を言われたり東京本社からは詰められたりと

かなり厳しい時期がありました。

 

そんな追い込まれた時僕は自分自身を俯瞰するため

本を読むこと、そして運動を取り入れています。

 

本書とはその際にAmazonPrime会員の無料セールで知り合いました。

最初はカバーページのインパクトに惹かれましたが、

読み進めていくと当時の僕の葛藤がすべて網羅されていて

最後には筋トレの魅力に取りつかれてました。笑

 

実際に筋トレを始めてから、

スタッフとの指示系統も整理され

コミュニケーションもスムーズになり、

業務効率も大幅に改善されました。

また新規案件もクライアントハンドリングもやりやすくなり、

無事立ち上げに成功し今現在安定稼働してます。

 

全てが筋トレによって解決したとは思いませんが

実際筋トレをすることでかなり前向きになりますし、

健康的にもなります。

また日々追い込むことで精神的な自信にもつながってます。

 

今も週3、4回は必ずジムに行って筋トレを行ってます。

それぐらい僕のライフハックになってますし、

これからも悩んだときは筋トレで前向きになり

厳しい社会を生き抜いていきます。

 

本当に読みやすい本ですし、

普段本を読まない人にこそお勧めしたい一冊です。

 

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

  • 作者: Testosterone,久保孝史,福島モンタ
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る